FC2ブログ

東京出張3日目 朝ラン頑張って浅草、吉原へ

  5月23日。土曜日。

 東京出張3日目。

 6時に起床。今にも雨が降りそうな鬱陶しい空模様。思わず走るのを止めようかと思いましたが、とりあえず行けるところまで走ろうという事でJR東京駅方向に向かって走り出しました。

 今朝は浅草方面に向かって走る事に決めていたので、江戸通りを東進。馬喰町、浅草橋、蔵前と淡々と通過して浅草に至る。

 浅草寺は何度も朝ランで訪ねているので、何処か目新しい場所は無いかとGoogle Mapを眺めていると、近場で吉原大門という地名に目が張り付きました。

 吉原って耳にする機会が多いのだけれど、いったいどこにあるのかよく分からない場所です。江戸時代に日本橋の近所にあった遊郭を浅草の外れに移転させたいわゆる新吉原で、落語や歴史物の小説によく登場します。

 実際に行ってみると、どうと言う事のない住宅地になっていて、吉原大門辺りに多少はそんな雰囲気が残っている程度で...。まあ、訪ねたのが夜でなくって早朝ですからどんなところか分かりようがないって感じでした。

 吉原弁財天という所があったので、そこの掲示板を読んでみると当時は広大な湿地帯を埋め立てて造ったいわゆる新開地だったとの事。

 新橋のビジネスホテルから往復16kmの行程ですから、江戸の当時の下町からだと片道4~5km前後。歩くと1時間ちょっとだから、いささか遠い感じ。江戸の町中からは主に船でやって来たらしいのですが、今は面影無し。

 ランニングの方は総平均ペースは6分15秒/km。まずまず頑張ったなあという感じ。
 
 幸いな事に、最初から最後までお天気は崩れずだったので助かりました。

 そのままビジネスホテルの狭苦しいユニットバスで朝風呂。私はビジネスホテルの狭い部屋でも別に不満は無いのですが、お風呂だけはもうちょっと広めの方が嬉しいなあと思います。最近はビジネスホテルでも大浴場を備えた所が増えてきていますが、できればああいうスタイルの方が...。

 朝ご飯を済ませて10時過ぎにホテルを出発する頃には霧雨が...。やっぱり今日の私は運が良いなあ。



 今日はJR熱海駅でお客さんと今後の会社経営についての打ち合わせが入っていたので、JR品川駅から新幹線に乗車。小一時間だし、車内は私一人の貸し切り列車みたいにガラガラだったので自由席にして正解でした。

 JR熱海駅のロータリー前の古風な喫茶店で社長と1時間ほど打ち合わせ。仕事の都合でたまたま熱海の現場に来ているという事なので、東京出張から帰る私と予定を合わせました。

 コロナウィルス騒動と全く関係のない理由で6月くらいから会社に大きな動きが出てくるので、それに備えての下打ち合わせです。実際には変化に突入してからでないと分からない話が多いのですが、とりあえず嵐が来る前にできる範囲で情報交換を済ませておくという感じ。理詰めの打ち合わせというよりは、心理的な一体感を大切にしておくという感じでしょうか。

 大阪からだとJR熱海駅ってのは新幹線でも各駅停車しか止まらず、時間的に見てものぞみに乗ってJR東京駅に向かった方がよっぽど早いという行きにくい場所なんですが、今日は土曜日。帰ってからの至急の仕事も無いので、ゆっくりまったりモードで帰阪しました。

 事務所には17時前に到着。

 机に積み上がった書類に一通り目を通し、スタッフからの日報をチェックして、まだ陽の高い間に家に帰る事にします。やっぱり我が家の「ケン」と3日も顔を合わせていなかったら寂しいもんで...。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR