FC2ブログ

のんびりの日曜日

  5月24日。日曜日。

 結構、頭を使ったというのか...忙しかった一週間が終わって、今日は全面休み。のんびりの一日とする予定。

 8時頃まで惰眠を貪り、そのままベッドで読書。

 午前中の予定は「ケン」がここのところアトピーっぽくって痒そうにしているので、いつもの動物病院に連れて行くだけ。

 「ケン」は動物病院が大嫌いなので、車から降りて状況を察した途端から激しい抵抗をするのが常です。今日もあえなく待合室に連れ込まれたのですが、その後も大暴れ。躾というものが全くなっていない粗忽者です。

 抵抗してもかなわないと分かると、今度はブルブルと震え出します。

 横で見ていると動作の移り変わりが本当に極端。今日は注射は無いのですが、「ケン」にしたら動物病院=注射ですから、怖いのは分かるんですが。

 粗忽者の上に臆病者。まあ、立派なもんです。

 11時前に自宅に戻ってから朝昼兼用のご飯。



 12時過ぎから事務所へ出勤。誰も居ないガランとした執務室で、のんびりと仕事絡みの勉強です。

 今日は週末に二日間研修を受けた笹岡税理士の民法改正のおさらいを重点的に取り組みました。せっかく今までの自分の認識の間口が大幅に広がり、深みがドーンと増したところなので、しっかりと定着させておかないともったいないものね。

 さらに関連資料や書籍も読み込んで相互の関連付けもしておきたいところだし。

 税理士業務と弁護士業務の間に広がるゾーン(この領域に自由自在に手が出せる専門家ってのは極めて少ないですからねえ。)ですからしっかりと理解しておきたいところです。ここが分からないと税務と法務でそれぞれ認識が異なる問題の調整が上手く取れなくなるからね。

 まあ、勉強ってのは怖いもので、勉強すればするほどさらにその周辺の問題点が見えてきて疑問が広がったりするものだからキリがないもんですが。だから面白いとも言うのですが、終わりが無いだけに辛いと言えば辛いところ。

 あっちこっちの窓を開け放つと、心地良い風が吹き抜けて気持ち良い事この上なし。途中、小一時間ほど昼寝。

 「ケン」も連れてきているので、横でダラリとリラックスしています。今日は終日、一緒におれるので、ベッタリ相手をしてやろうと思っているところです。

 まあ、今日は仕事じゃあないので気まま放題です。

 労働者という立場ではないので、こんな手前勝手な時間の過ごし方が許される(労働者だと出勤=仕事ですから、休みの日に職場でマイペースで過ごすなんていう概念がそもそもあり得ませんものね。休日出勤や残業カウントの対象にしないと即労働基準法違反ですよね。)んだと思っています。



 事務所に㈱TKCからマスクが50枚ほど送られて来るとの事。㈱TKCの本業とは関係ないのでしょうが、会計事務所支援という意味で送ってくれはったんだろうと思います。そう言えば他の提携企業さんも何社かから同じように...。

 こうしていろいろと仕事で縁のある関係者から御支援を頂けるのは、ありがたいことです。素直に感謝せんとあきませんね。
 
 そう言えばアベノマスク。我が家には届いていないような...。嫁さんに聞いたら、隣家に住む母親が使ってたとあやふやな言い方をしてたので、ちゃんと届いていたのかもしれませんが。

 それにしても緊急事態宣言が解除されるかどうかっていうタイミングで届いてもなあ...。国の方はもっと違う支援の仕方があったような気がしますが...。

 「言うは易し、行うは難し。」という事ですから、何もこの度のコロナウィルス騒動でたいしたことをしていない私が文句を言ってもアカンとは思いますが、アベノマスクはちょっとピンボケやねえ。

 菅官房長官がアベノマスクがマスク相場の値下がりに貢献したようなコメントをされていましたが、なんだか無理矢理のコメントって感じが強くって...。もう政府関係者がマスク関係についてはコメントせん方が良い気がします。

 そんなどうでも良い事をほじくり返してエネルギーを使うより、これからの経済の建て直しを頑張ってもらわない事にはね。

 経済的には相当深刻な事になっているので、ここのところ何をやってもパッとしない安倍さんですが、経済の立て直しに身体を張って取り組んで欲しいなあと切に希望します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR