FC2ブログ

意外に調子が良い朝ラン ㈱TKCの新入社員の人との面談が...

  5月26日。火曜日。

 6時過ぎに起床。ダラダラと身繕いを済ませて朝ランへ。今朝は定番の箕面周回大コース 8.6kmを走りました。

 何だか調子がいまいちっぽいので出だしの1kmはダラダラ走り(後で確認すると6分31秒/km)ましたが、特に意識をした訳ではないのですが徐々にペースが上がり出し総平均ペースは5分41秒/km。今の私にはまずまずのペースです。

 後半だけを見ると特に息を切らす訳でもないのに5分20秒~35秒/kmくらいで走っているので立派なものです。

 これでもうちょっと体重が落ちるとそれなりに走れる状態になりそうな...。

 自宅に戻ると庭で「ケン」が待ってくれていたので、そのまま一緒に庭の皐月の手入れを...。我が家の皐月は今からが花の旬の季節を迎えます。

 吹く風が爽やかで、本当に気持ちが良いです。もう、このままここで一日過ごしていたいような...。


 自宅では丹念にストレッチ。最近、ストレッチの効果が出てきたようで、筋が随分と柔らかくなってきて、関節の可動範囲が広くなってきたような...。その後、朝風呂。



 今日は朝一でお客さんのさかぐち鍼灸接骨院にお伺いして、左肩関節痛の施術と猫背矯正を受けました。

 まだ左肩にかすかな痛みが残りますが、可動域はほぼ正常に服していて完治の一歩手前って感じ。

 猫背矯正については劇的な効果が出て、結果的に寝る時に枕が全くなくても大丈夫なくらい(タオルを何度か追って後頭部の首筋にあてがうと丁度です。ほぼほぼペッタンコ。)になりました。背筋がシュンと伸びたので周りから「背が高くなった?」と言われる事が出てきました。今更、背が伸びて嬉しいという感覚はありませんが、知らず知らずの間に両肩が前に突き出て首が前に迫り出す爺臭い姿勢になっていたようで、幾分若返った様な気がします。



 11時からはこの春に㈱TKCに入社して、この度大阪SCG情報センターに配属になった2名の新人さんとWeb会議システムを使って会長面談をしました。

 初々しい事この上無しでした。

 私が新入社員だった時は、こんないろいろな教育研修の場なんて全く無く(3日ほど東京に集められて座学で勉強しましたが、習った事は仕事に何も役にも立ちませんでした。)って、会社に顔を出したら即「初見でお客さんの所に飛び込んで来い。」方式だったので、毎日震え上がって過ごしていましたが、今どきはしっかりと事前研修をして...という事になっています。

 私自身は、やっぱり今どきのやり方の方が良いと思いますね。

 何も分からずに、見ず知らずのお客さんの所に飛び込むってのは、ある種の度胸試しみたいにやっていたのだと思います。ただ、飛び込んだ先が荒っぽいお客さんだとコテンパンに締め上げられますから、営業そのものに変な恐怖感ばかり植え付けてしまう事になりますよね(実際に、えらい目に何度か会いました。私が多分、ドン臭かったのでしょうね。お陰で新規飛込ってのにトラウマができてしまって、還暦前でもその感覚は抜けません。)。

 まあ、そんな気弱な奴は使い物にならないから辞めなさいという事だった(実際に、私は4年ほどで辞めてしまいました。当時は完全に終身雇用制が前提の時代でしたから、人生の落後者になった様な気がしました(笑)。)のでしょうがね。

 この度のコロナウィルス騒動で、まだ一度も会社に出社せずにWebで研修ばかり受けている(まだ大阪SCG情報センターの誰とも一度も顔を合わせた事が無いようです。社員同士の顔合わせも済んでいないのに、いきなり会長面談ってのも辛かったでしょうね(笑)。)ようで可哀想ですよね。

 大学を卒業して、世の中に飛び出して一発目で出会った騒動ですから、当人さん達の戸惑いって凄いんだと思います。

 まあ、人生ってのはそうそう計算通りに行くものではありませんから、彼らが特別に不幸だとは思いませんが、面喰う出来事だというのは確かですよね。

 「人間、万事塞翁が丙午。」という言葉があるので、こういった珍体験を楽しみながら将来の成長に繋げていくような頼もしさを持ってくれたら嬉しいなあと思いました。そんな余裕は無いかな(笑)。



 今日も18時に事務所を出て、まだ明るいうちに帰宅。夕方くらいから雨が降り出したのでちょっと鬱陶しい天気ですが、家に帰ると「ケン」が尻尾を振って迎えてくれるのが無邪気に嬉しい。

 雨が降っている中をランニングに出ていく気力も湧かないので、軽い筋トレ。

 テレビでワンポイントヨガをやっていたので真似てみるが、身体がバキバキで似ても似つかぬ格好しかできずガッカリ。最近、ストレッチに凝り出して、かなり身体が柔らかくなってきたなあとちょっと誇らしげな気分になっていたが、単なる勘違いだという事が分かり気持ちが下がる。一人でやっているとまさに「井の中の蛙、大海を知らず。」ってな事にはまってしまう典型事例だ。

 まあ、諦めず1年くらいじっくりとストレッチに取り組んでみるともう少しマシになるだろうと自分に言い聞かせてやるが、正直言って本当にそうなるかは保証の限りにあらずだ(笑)。

 今日も22時頃に就寝。ジジイになると早寝早起きが生活の基本だ(私は随分と若いうちから早寝早起きだったけれども。)。随分とポンコツになってしまった身体を労わってやらんとなあ。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR