FC2ブログ

えらい速いやん 朝ラン絶好調やんか

  5月27日。水曜日。

  6時起床。

 何となく気怠い。今にも雨が降りそう...。

 快適なベッドに後ろ髪をひかれながら、とにかくゆっくりペースでも良いから走るだけは走ってこようと自分を説得して、朝ランスタート。走っている間に手元のGPSは一切見ずに終始マイペースで義務的に走れば内容は問わないというルール設定をしてトライ。

 コースは箕面周回大コース 8.6km。

 とにかくペースを気にせずゆっくりと...という気持ちで走り始めますが、1kmほど走ると身体が暖まり出して、徐々にペースが上がり出します。そのまま息が切れるまでは行かないペースで、淡々と走り続けました。

 途中、ダイハツの陸上部らしき人にスッと抜かれる。私もゆったりペースを意識して走ってはいるものの、彼女とは持っているスピードが違い過ぎるのがよく分かる瞬間です(泣)。

 走り終わってGPSを確認してちょっとビックリ。総平均ペースは5分25秒/km。

 かなり調子の良い時だとこれくらいのペースで走っていても不思議はないけれども、全然調子の上がらないこの時期にこのタイムは意外です。って言うか嬉しいやんか。

 ラップタイムを見ると出だしの1kmこそ6分27秒/kmですが、あとは5分10~25秒/kmで走り続けています。最速ラップは4分57秒/km。

 凄いですやんか。結構、走れてしまっています。どうしたんやろ。 自分?



 家に帰ってきたら、そのまま庭の植木の様子見。皐月がワーッと一斉に花を付けてきて賑やか。気温が上がり出すと皐月の植え込みに餅病がポツポツと発生し出すので丹念にチェックして病気に侵された花芽や葉っぱを摘むのですが、今日のところは無し。

 2月に植え替えたシマトネリコが、元々植えていたもう一株のシマトネリコに2ヶ月くらい遅れるペースで新芽が伸びてきました。植え替えてからずっと様子を観察していたんですが、大手術をしたにもかかわらず新しい足場に根がしっかりとついて来ているのが見て取れて嬉しい限り。

 ㈱TKCの中島さんにもらった葡萄の苗が立派に成長していて、今年はきちんと世話をして一族郎党にお裾分けをしよう(そこまでいっぱい採れる訳じゃあありませんが(笑)。)と算段したり...。

 今までは育つに任せ、葡萄が成るとその場で一粒づつ摘み食いする程度で、残りはほとんど野鳥の餌になっていたのですが、中島さんのfacebookを見ているとマメに葡萄の世話をされている様子がアップされているので、今年から真似してみようかと思っているところです。

 また、庭の植込みの間に野鳥用の餌と水遣りの台座をセッティングしたら家の中から彼らの様子が観察できそうだなあと思い、あれこれと思いを巡らせているところ。

 今朝の走り始めにはスズメを筆頭に、ツバメやヒヨドリがいっぱい飛んでいたのですが、さすがに走っている時にジッと観察する訳にも行きません。そんなに沢山の野鳥の見分けができる訳ではありませんが、それでも多少の知識を持って彼らの動きを観察するのも面白いもんです。

 これからドンドン歳を重ねていくと、いずれは身体の自由が利かなくなっていくのでしょうが、そんな時でも楽しめる趣味を作っておく事は大切です。庭木の手入れや草花のあれこれを勉強したり、野鳥について物知りになっていると相当高齢になっても十分楽しめますもんね。

 朝ラン後にひと息つく時間で、庭を世話しながらあれこれと妄想を巡らせる瞬間ってのは贅沢な時間だなあと思います。



 家の中に戻ると、そのまま入念にストレッチ。首、肩と股関節回りを入念に。その後、朝風呂。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR