FC2ブログ

本気で洗車 だんだんと洗車マニアに...

  6月 1日。月曜日。

 今日から6月。早いもので今年に入って半年が過ぎようとしています。なんだか年始気分が薄まった頃からコロナウィルス騒動が徐々に姿を現し始め、2月後半から5月いっぱいはとにかく何から何までコロナウィルスの話題で持ち切り。

 まさにコロナウィルスで始まり、コロナウィルスで今に至る印象が強過ぎて...。



  6時に起床。

 この週末は所用で全く洗車ができなかったので、目が覚めて早々に事務所から引き上げてきた社用車を洗車。ここ数日、ずっと社用車5台を水洗いしてきたのですが、いよいよ最後の1台です。

 やっぱりたかだか水洗いだけとは言え5台洗うと結構な重労働です。なんだか朝から汗だくで、良い運動になると言えばそうかもしれません。

 だんだん調子に乗って来て、土曜日の夕方に洗剤やコーティング剤、洗車ブラシやスポンジの類、タイヤやガラスのクリーナー、さらにウォッシャー液などの補充剤を都合6,000円前後かけてまとめ買いしたので、水洗いだけで済まさずに本格的に内装やガラス、タイヤ、さらに最後のボディーのコーディングまで頑張ってメンテナンスするところまでエスカレートに(笑)。

 当初はお客さんが社有車を見た時に眉をしかめるような状態にならないように...という外面を気にしての行動でしたが、やり出すとあれこれと汚れが気になり始め、最終的にこれを運転して月次巡回監査に行ってくれるスタッフ達が気分良く乗れるように...というところまで概念が広がってきました。

 遊び半分で始めた洗車が、ドンドン本気モードに突入して...(笑)。まあ、遊びでやるんやったら、何事も本気でやらないと面白くないからねえ。

 まさに調子乗りってこういう状態を言うのですね(笑)。

 ラストの1台はグレーのエッセ。これも平成19年 2月に購入してから13年間で127,895kmも走って来た軽自動車ですが、ほとんど内装の掃除なんてしたこともなかったんで、内壁の水拭き(こびりついた汚れを落とすのがたいへんでした。)や掃除機掛けをし出すとキリがない世界に入ってしまいた。

 その後、ボディー全体をカーシャンプーを使って丹念に水洗いを済ませてからコーディングを塗り込んで、最後はタイヤを磨いて終了。2時間半ほどかかる大仕事になりました。

 徹底的に掃除をしてみると、社有車が怖ろしく汚れていたのがよく分かりました。あ~~~ 怖っ!

 さすがに古い車ですから新車みたいにピカピカという領域には程遠いのですが、それでもかなりスッキリした感じになってちょっと嬉しい。こうして一生懸命に車を磨くのも良い気分転換になりますね。

 出勤前だったので、今日のところはこれで終了。

 5台の社有車の水洗いはこれで終わりましたが、内装の掃除やコーティングは最後に手掛けたグレーのエッセが最初ですから、まだまだ朝晩や休日の空いている時間にガサガサと取り組むテーマはたくさん残っているので遊びのネタに事欠きません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR