FC2ブログ

事務所経営について講演をしてきました

  2月10日。水曜日。

 夕方からTKC近畿大阪会の新規入会の会員先生を前にして小一時間、事務所経営について講演をしました。

 今回はたまたまうちの事務所の近所で開業される会員先生が2名居られました。まあ、御近所さんと言っても電車に乗って10~15分程度はかかる距離ですがね。

 こうして今から税理士事務所を開業しようと意気込んでおられる新規入会の会員先生を前にして喋る機会が定期的にあると、やっぱり開業25年目に入りつつあるジジイにその都度初心を思い返させてもらえますのでありがたい事だなあと思っています。

 コロナの緊急事態宣言が発令されて、さらに年が明けてからもこうして事務所経営について喋る依頼は淡々と続いており、これで3件目ですか...。

 まあ、今日のTKC近畿大阪会の新規入会の方に喋る分は年に5回くらい定期的に開催されるやつですからコロナの影響は関係なしですが。

 私の話はとにかくオーソドックスに尽きるので当たり前の話を当たり前に喋っているだけ。こんな話を聞いていて何が楽しいのだろか?とも思うのですが、依頼が来れば嬉しそうに喋りに行く感じです(もっともここ数ヶ月はWeb形式ですから、滅茶苦茶喋りにくいのですが。)。

 1時間半ほど早めにTKC大阪SCGセンターに入って、地域会の会務運営について事務局長やセンター長と打ち合わせを済ませ当面も課題も明確化できたので、とりあえず良しとします。

 それにしても、このコロナ、早くスッキリと終わってくれないかなあ...。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR