FC2ブログ

「ケン」の芸

 我が家の「ケン」は現在、生後9ヶ月。何歳くらいから芸を仕込めばいいのか分かりませんが、今のところ「お座り」と「待て」しかできません。どちらも餌やおやつを与える時に必要ですから覚えさしました。

 基本的に私は、犬に芸を仕込むのはどうなのかなと思っています。生活に必要な芸は覚えればいいのでしょうが、「そんなに多芸にならなくてもいいのでは...。」という感じです。

 犬なんだから人間ナイズされずに、ありのままに元気にいてくれれば十分ではないかという思いが先立ち、あまり熱心に芸を教えようとは思えません。



 しかし、そんな我が家で今朝くらいから、次女が俄かに「お手」を熱心に教え始めました。それこそ辛抱強く、何回も「お手」の指示をして、できれば褒めるという単調な動作の繰り返しです。

 さすがにしっかりと「お手」を繰り返した成果か、夜ご飯の時にはついに「お手」の指示と右手を指示者の手の上に乗せるという動作が彼の中で繋がったようで、ようやくある程度の成功率でものになりだしました。

 我が家では今、放任主義的な犬育てとスパルタ教育主義の犬育てが鬩ぎあっています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR