FC2ブログ

今から人事総務の業務

 気になる案件がスムーズに終わって気を良くしました。

 さて、続きは事務所の人事・総務業務です。

 かねてよりブログに書いているように、人事評価基準の作成業務を着手しなければなりません。また今年は3名ほどまとめて新規採用を行おうと思っていますので、その採用についての段取りについても計画しなければなりません。

 今まではこういった事務所の人事系統については一生懸命に考えてやってはいたのですが、仕組みづくりという観点を欠いていたように思います。

 悪く言えば結果的に行き当たりばったりです。

 ですから、今から思えば人事について行った意思決定についても、どうしても偶然性に影響を受けた結果しか残せなかったように思っています。

 事務所としては、営業的にはお客さんが増える事や利益の確保についてはそんなに心配せずともありがたいことですが大きな問題は起きていません。しかしそれを支える人事的なものが偶然性に委ねる動きしかなかったために、事務所の成長のボトルネックになっているよう感じます。

 そんな反省から人事評価基準の作成に取り組んでいますし、人事評価をする入り口部分の採用の部分の組織化に取り組まねばと考えています。

 

 ゴールデンウィークの余裕のある時間の流れの中で、この問題については関係書籍や資料などももう一度熟読して何とかしっかりしたものを作り上げようと思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR