FC2ブログ

節電対策で窓際につる性植物を植えて日差しを遮断する準備作業

 屋上緑化の芝生を刈って、さあいよいよ本日のメインイベント。つる性の植物
を這わせるためのネット張りの作業です。

 うちの事務祖の窓は相当に大きくて西側と南側がほぼ全面ガラス張りです。
ということで、真夏などは相当に日差しの影響を受けて室温も上がるのです
が、2年半前のリフォームでこの日差し対策の為にガラス窓にスモークのフィルムを貼っ
て、尚且つ窓の外側に格子戸(開閉式)を作ってしまって入ってくる日差しの
量をそもそも半分に遮断してしまいました。
格子戸の開閉状況 H23/5/31
 どうです。この写真はその格子戸を一枚分向こう側に開けた状態です。スモークシールを貼ったガラス窓が出てきていますよね。この格子戸だけでも相当に日差しがカットできて室温上昇を抑えているように思います。



ネットを張った窓 H23/5/31
 今日の作業は、この格子戸の外側にネットを張って、つる性の植物を伝わせる土台を作る事。写真に打っているのは事務所の西面ですが、写真右のガラス部分の南側にも回り込ませてネットを張りました。ネットの上の部分は木枠にねじを埋め込み(西面)、南面にはタイルに接着剤でフックを張り付けて固定しました。足元にはネットが浮き上がらないようにペグをきっちりと差し込みました。

ネットを張った窓② H23/5/31
 ネットのアップの写真。我ながらしっかりと張り込めました。上出来です。








 明日は苗を買って来て、実際につる性の植物を植え込みます。一連の作業
のクライマックスです。どんな苗を買ってこようか楽しみです。

 せっかくだから食べる楽しみのあるやつがいいなあと思います。ゴーヤ、キュウリ、
トマト、ナスビ、食べられないけれどもヘチマやヒョウタン、見て楽しむアサガオ等々。今晩
一晩考えてみます。

 芝刈りをして、ゴーヤやキュウリを植え込んで...。まるで会計事務所の所長の仕
事とは違う事に熱中しています。今年の夏の節電対策という大義名分のもとに、
もうすでに早い段階から遊びの域に入っているようです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR