FC2ブログ

今年最後の収穫

 我が事務所の屋上緑化の菜園。

 寒さが日に日に厳しくなり、さすがにもうどの作物も枯れかけています。今年はこのまま終了か?

 が、トウガラシだけが最後のラストスパートとばかりに赤い実をつけています。おそらく今年最後の収穫期に入りました。

トウガラシの収穫(ダウンサイズ) H23/12/9
 一度に結構な数が採れました。トウガラシフリークとしては何だかワクワクする収穫です。

 まだまだ色づきかけた実が成っていますので、あと数回の収穫が楽しめそうで、大豊作です。

 ペペロンチーノの食材にうってつけ。

事務所のグリーンカーテン

 連休中日。事務所の出勤日になっています。

 午前中に、グリーンカーテンの世話をしました。吹く風も心地良く、このまま何時
間でもベランダに居たい気分でした。

 窓に這わせたキュウリは枯れてしまいました。8月いっぱいまでが盛りで9月に
入って勢いが日増しに落ち込んできていました。枯れ葉はかなり摘み取りまし
たが、蔓もそろそろ取り払う時期かもしれません。

 ゴーヤは依然として元気です。まだまだ実が成っていますから、楽しめる時期
が長いなあと思います。

 ミニトマトはもう枯れだしました。オクラは元気。毎日、実が取れます。トウガラシも結
構頑張って赤い実をならしています。

 こうやって見ると、グリーンカーテンにはゴーヤが一番優れているのかなと思います。
成長も早く、葉の付き方も上品です。キュウリと違って小振りの葉っぱがたくさんつ
きますから、その葉っぱが風に吹かれて一斉にそよいでいると何となく涼しげに
見えます。マスコミでもグリーンカーテン候補NO.1として取り扱っている報道が多かった
印象がありますが、今シーズンの我が事務所での実験結果からも同様の結論に落
ち着きました。

 それにしても爽やかな空と風です。たかだか池田駅前のベランダですが、どこか
信州の高原で風に吹かれて...みたいな爽快感が嬉しいひと時でした。

家庭菜園 収穫!

収穫! H23/9/18
 事務所の屋上緑化の菜園でオクラとトンガラシがいっぱいです。

 連休の中日ですから、お昼前まで家で寛いでゆっくり出勤して、菜園を確認して小さな驚きでした。

 ここ1ヶ月ほどずっとオクラは毎日1~2房づつ、トンガラシはここ数日で数房づつ収穫できていたのですが、昨日の雨で一気に加速してきました。いよいよ夏が終わりかけていく気配が漂い始めましたが、家庭菜園に植えた野菜達も名残を惜しむかのように実りを加速させ始めました。

 ミニトマトは先週いっぱいでお終い。そろそろキュウリはひと段落して盛りを終えた感じです。ゴーヤも峠を越したかなという感じ。ここにきて頑張っているのは前述のオクラとトンガラシです。

グリーンカーテン

グリーンカーテン西側 H23/8/1
我が事務所の執務室西側のグリーンカーテンです。主にキュウリです。スクスク育ってくれるのはいいのですが、だんだんジャングルのようになってきました。毎日凄い量のキュウリが収穫できます。スタッフにも分けているのですが、もう食べきれません。

 さすがに、遮光、赦熱効果は思っていたよりもあり、窓ガラスの面を触ってみるとあまり熱せられて熱くはなっていません。キュウリの大きな葉っぱが何層にもなっていますから、ガラス面まで太陽光線が届ききれないのだと思います。室内から見ていても、結構涼し気でいいですよ。




グリーンカーテン南側 H23/8/1
 こちらは執務室の南側のグリーンカーテンです。こちらもゴーヤが生い茂って凄い事になってきました。

 良く見るとゴーヤの実があっちこっちになており、それが大きく育つのも時間の問題。もう数日で食べきれないゴーヤに悩まされることになりそうです。

 マスコミでいろいろとグリーンカーテンについては書かれていますが、見た目にも、実際の効果の上でも有効ですが、何よりいいのは、毎日世話をしていると癒しの効果かと思います。

 仕事で世話をしている訳ではないですから、結構気楽にその成長を楽しめるところがポイント高しです。

 昨日はゴーヤの実を初収穫して、今朝の朝食でチャンプルーにして食べました。おいしい感じがしました。




今日の収穫 H23/8/1
 今日の収穫。

 今日はオクラとミニトマトは無く、キュウリだけ。それにしても連日これだけ獲れると食べるのに困ってしまいます。漬物などにもしているのですが、とても追い付きません。



 いちばん右側のキュウリは茂みの中に隠れていて獲り頃を逃して巨大化してしまった奴です。味は水っぽいのかなあといろいろ想像しているのが楽しいところ...。








本日の収穫

今日の収穫 H23/7/12
 本日の収穫物です。

 初めてオクラを収穫しました。赤オクラ2つと普通のオクラ4つ。

 ミニトマトもほんのりと赤く色づき始めました。

 事務所の屋上緑化のスペースを利用したグリーンカーテンですが、だんだんと収穫が楽しみになり、気分はちょっとした農場主です。まさか事務所で家庭菜園が楽しめるようになるとは思ってもみませんでした。










プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR